カメラ高価買取専門のトレンドカメラは、商品知識豊富な専門スタッフが高額査定をお約束いたします。

付属品に欠品がなく、動作等に問題ない対象品に限り、当店買取上限金額にて買取いたします。減額しません!!

ブログ

カメラ選び

CanonとNikonのカメラの性能の違いをわかりやすく解説!

Nikonのカメラ

「はじめて一眼レフカメラを買うけどCanonとNikonどっちがいいんだろう?」
「CanonとNikonの性能の違いを知りたい!」

カメラ初心者の方々は上記のような疑問を持っている方が多いのではないでしょうか?
せっかく高いカメラを買うのですから、自分にあったカメラを買いたいですよね。

そこで、フォトコンテスト入賞やメディアに写真提供の経験がある筆者が、CanonとNikonの性能の違いについてわかりやすく解説します。

具体的には、
・CanonとNikon、両社に共通するメリット
・Canon製カメラの特徴
・Nikon製カメラの特徴
・どちらを選ぶべきか
の順番に解説していきます。

この記事は3分ほどで読むことができ、CanonとNikonそれぞれのカメラの特徴を簡潔にまとめていますので是非ご一読ください!

CanonとNikon、両社に共通するメリット

Nikonのカメラの写真

CanonとNikon、両者の違いを解説する前に両者に共通するメリットをご紹介します。

メリット1:純正レンズが豊富

まず、ひとつめのメリットですが両社ともに純正レンズのレパートリーが豊富です。
広角レンズ、魚眼レンズ、超望遠レンズなど純正レンズだけで幅広いレンズを揃えています。
カメラ会社として歴史が長いだけあって、レンズの豊富さは業界でトップレベルです。
CanonとNikonともに初心者向けの安価なレンズもラインナップされているので、初心者のかたにもおすすめのメーカーです。

メリット2:サードパーティー性レンズが豊富

サードパーティー性レンズが豊富なのも魅力のうちのひとつです。
サードパーティー性のレンズが豊富ですと、さらにレンズの選択肢が増えるので撮れる画も幅広くなります。
レンズひとつひとつに特性があるので、色んなレンズを試して撮るという楽しみ方ができます。
また、サードパーティー性のレンズは純正レンズよりも価格が比較的安価ですので、カメラ初心者でもレンズを複数所持したいというユーザーにはCanonとNikonはおすすめのメーカーです。
(※サードパーティー性レンズとは、カメラ本体の規格に別のメーカーが合わせて開発しているレンズのことです。)

サードパーティー性レンズのクオリティは決して低くない

サードパーティー性レンズで代表的なメーカーはSIGMAとTAMRON。
両社のレンズは安価で手に入る代わりに、クオリティは純正レンズに劣るものが多かったのですが、近年はかなり改善されクオリティの高いレンズが増えてきました。
「サードパーティーだから大したことない」というのは昔の話です。
積極的に活用していくのをおすすめします。
レンズの映りは公式サイトやSNSサイトで検索するとチェックできるので、購入まえにレンズの画づくりを確認してみましょう。

Canon製カメラの特徴

Canonのカメラの写真

Canon製カメラの特徴は以下の5つです。
・色の発色が良い
・ユーザー数の多さが魅力
・AFが早い
・ポートレート撮影が得意
・子供写真にも最適
順に解説していきます。

色の発色が良い

Canon製カメラは発色の良い色が出るのが特徴です。
Nikonの色は記録色、Canonの色は記憶色だと言われています。
仕事に使用するときにもクライアントに好まれる色でもあるので、将来的にプロのカメラマンとして食べていきたいというかたにもおすすめです。

ユーザー数の多さが魅力

Canonはユーザー数がとても多く、それが魅力でもあります。
ユーザー数が多いと何が良いのかというと以下のメリットがあります。
・ネットにCanonに関する情報が多い
・他のユーザーと情報共有できる
・機材の貸し借りが容易

ちょっと詳しく解説しますね。

ネットにCanonに関する情報が多い

単純にユーザー数が多いとネットにCanonに関する情報が多く出回ります。
特にカメラで何かトラブルがあった際は、ネットで検索して解決することができるのでとても便利です。

他のユーザーと情報共有できる

ユーザー数が多いとネットだけでなく、カメラマン同士の会話で情報やスキルの共有ができる場面が多くなります。
これもCanonユーザーの特権です。

機材の貸し借りが容易

「仕事で望遠レンズが必要になった。」
「機材がトラブルで使えなくなってしまった」
上記のような場面が起きた際、周りにCanonユーザーがいれば解決できることが多いです。
特にプロのカメラマンになることを考えている方は留意しておきましょう。

AFが速い

AF(オートフォーカス)のスピードが速いのも、Canon製カメラの特徴のひとつです。
AFが速いと一瞬のシャッターチャンスを逃すことなく捉えることができるのでおすすめです。
また、AFの動作が遅いと撮影していて結構ストレスを感じるので、快適に撮影するのにAFの速さは重要な要素だと言えます。

ポートレート撮影が得意

Canon製カメラは人の肌の表現力が高いという理由から、Canonのカメラはポートレート撮影に向いています。
実際、モデル撮影やスタジオ撮影の現場ではCanon製カメラが使用されていることが多いです。

エントリーモデルが豊富

Canonはエントリーモデルが豊富にラインナップされています。
特にkissシリーズは直観的にカメラを扱える機能が豊富ですし、カメラ自体も軽量化されていて持ち運びもしやすくカメラ初心者に最適です。

Nikon製カメラの特徴

Nikonのカメラ写真

Nikon製カメラの特徴は以下の5つです。
・耐久性が高い
・見た目に近い色を再現
・AFが正確
・風景撮影が得意
・アウトドアでの撮影に最適
順に解説していきます。

耐久性が高い

Nikonは軍用機材を生産していた歴史があるということから、カメラの機材の耐久性にも力を入れています。
Nikon独自の特殊な機構が、低温や衝撃に対する耐久性を高めています。
その耐久性はNASAにも評価されていて、NikonはNASAの公式スポンサーでもあります。

見た目に近い色を再現

Nikonの色は見た目に近い自然な発色なのが特徴です。
ダイナミックレンジが広いので黒の表現力がとても高いです。
黒の表現力が高いと、色に深みが出るのでドラマチックな画を撮ることができます。

AFが正確

Canonに比べてAFの速さは劣りますが、正確性はNikonのほうが上です。
AFが正確ですと高精細な写真を撮ることができるので、風景写真などに向いています。

風景撮影が得意

・AFが正確で高精細な描写
・耐久性に優れている
上記2つの点から、Nikon製カメラは風景写真に適したカメラだと言えます。
耐久性に優れているので環境を選ばず、シャッターチャンスを待って撮影することができます。

ダイナミックレンジが広い

Nikon製カメラはダイナミックレンジが広いです。
ダイナミックレンジが広いと、ハイライトからシャドーの階調が滑らかで、自然な色表現が可能になります。
(※ダイナミックレンジとは、ハイライトからシャドーまでの表現できる光の幅を意味します。)

自分の撮りたい写真に合ったカメラを選ぼう

Canonのカメラの写真

ここまで、CanonとNikonの性能の違いについて解説してきました。
でも、
「結局どのカメラが自分にあっているのかわからない」
という方に、この章ではシーン別にCanonとNikonどちらがおすすめか解説していきます。

【Canon or Nikon】シーン別おすすめカメラ

・ポートレート撮影はCanon
・子供写真はCanon
・スポーツの撮影もCanon
・風景写真はNikon
・夜景撮影はNikon
順に解説していきます。

ポートレート撮影はCanon

ポートレート撮影の例

・AFが速いので動的な被写体を撮影するのに向いている
・Canon製カメラは人の肌の表現力が高い
上記2点の理由から、ポートレート撮影はCanonのカメラがおすすめです。

子供写真はCanon

子供の写真

動きが予測しづらい子供写真も、やはりAFが速いCanonがおすすめです。
AFが速いCanon製カメラは、シャッターチャンスをしっかり捉えることができます。
子供の運動会で活躍すること間違いなしです。

スポーツやレースの撮影もCanon

スポーツの写真

スポーツ写真といえばCanonです。
スポーツカメラマンからの信頼が熱く、スポーツ中継に映るカメラマンの機材がCanon製のものが多いです。是非チェックしてみてください。
また、キヤノン株式会社は東京オリンピックの公式スポンサーにもなっています。

風景写真はNikon

・AFが正確で、高精細な写真を撮ることができる
・耐久性が高いので、アウトドアでの撮影にも最適
上記2点の理由から、風景写真を撮るならNikonがおすすめです。
耐久性が高いのでどっしりと腰を据えて撮影することができます。

夜景撮影はNikon

ダイナミックレンジが広いNikonは夜景にもおすすめです。
一般的にダイナミックレンジが広いと夜景撮影に強いとされています。

【注意】CanonとNikonの色の違いについて

最後にひとつ注意点として触れておきたい点があります。
上述したとおり、CanonとNikonには映る色に違いがあります。
「Canonは記憶色、Nikonは記録色」とご紹介しましたね。
ですが、この色についてはjpegで撮影したときに反映される色でして、Rawで撮影された写真については両者に違いはありません。
「Rawで撮影してパソコンで写真の編集をする」という方は、色についてはとくに気にする必要がありません。

・jpegで撮影し、パソコンで編集しない人はCanonとNikonの色の特性を理解しておこう!
・Rawで撮影し、パソコンでLightroomなどを使って編集をする人はCanonとNikonの色の特性は気にする必要はない。

まとめ

CanonとNikonのカメラ

この記事では、CanonとNikonのカメラの性能の違いについて解説してきました。
また、シーン別でどちらのカメラがおすすめかどうかも解説し、初心者の方にどのカメラが自分に合っているか簡単にわかるようになっているかと思います。
「子供の写真をたくさん撮りたい!」
「風景写真を撮り歩きたい!」
「競馬場でレースをしている馬の写真が撮りたい!」
など、自分の目的を明確にしてカメラを選ぶと失敗することはありません。
是非、この記事を参考にしてカメラの購入に役立ててください。

ページの先頭へ